2015-01-01から1年間の記事一覧

47日目(最終日) 高崎〜自宅

最終日。8時に起床。最終日はこのように野宿しました。昨日はブログを書き3時半頃まで起きていたので、テントを張るのが面倒になり、ベンチで寝ていました。これからはどんな場所でも雨さえ防げれば、寝袋と銀マットがあれば寝れる。この旅で身についた能力…

46日目 新潟〜高崎

7時に起床。気づいたらもう残り2日。あとは帰るだけか…。まだまだ旅を続けていたい気持ちと、友達、家族に会いたい気持ちで複雑。ただ、選択肢は"進む"しかありません。今日もしっかり高崎まで走ります。距離を考えると、時間的に少しだけ余裕がある。また、…

45日目 秋田〜新潟

昨日の飲み会は4時まで続き、今朝起きたのは9時。体調は二日酔いのせいですこぶる悪い。なかなか動かない身体。しばらくは立ち上がっては寝袋に引き戻され、立ち上がっては寝袋に引き戻されるの繰り返しでした。時計の針が10時を回った頃、そろそろヤバイと…

44日目 秋田〜秋田

9時に起床。昨日に引き続き遅めの朝。眠いなあと一人で呟きながらテントを片付ける。今日は男鹿半島回って、山形県の酒田くらいまで行こう。150キロくらいの移動だ。大したことない。そんな調子でバイクを走らせて間もない頃、昨日の夜に考えていた、"この旅…

43日目 苫小牧〜秋田

11時に起床。7時間も寝たはずなのに眠い。眠すぎる。とりあえず風呂入って身体起こそう。露天風呂じゃないフツーの風呂。アツアツのシャワーを浴びて8割くらいシャキッとしたので、身支度をしてからテレビを観て到着まで過ごしました。13時半、着いたぜ八戸…

42日目 札幌〜苫小牧

9時に起床。今日は夜に昨日とは違う大学の先輩と札幌でご飯を食べてから、フェリーに乗るために苫小牧に行きます。フェリーは明日の朝5時の便なので、おそらくそれまで寝れない…長い一日になりそう。といはえ、ご飯まではずっとネットカフェでブログの更新と…

41日目 帯広〜札幌

4時に起き…そうでしたが6時まで寝ました。なんか今日は眠い。身体を無理やり起こしてなんとか寝袋から脱出。天気は快晴。富良野が一層楽しみになります。ただ、相変わらずの寒さ。本州なら11月レベルの冷え込み。Tシャツ、スウェット、ボアパーカー、レイン…

40日目 釧路〜帯広

今日は周りの物音もあって、5時に起床。最近、早起きに慣れてるのでこのまま学校生活に戻っても遅刻しなさそう。後期は一限にもっと授業入れようかな。なんてことすると遅刻しまくって単位を落とす羽目になりそうなので、後期もいつも通り2限から授業入れま…

39日目 斜里〜釧路

今日はライダーハウスのメンバーと朝6時に起床。前日から、晴れたらみんなで"天まで続く道"見に行こう!となっていたので、空を見るまでドキドキでした。みんなで朝起きて空を見上げると、、快晴。最高です。みんなで急いで支度して、写真撮りました。もう3…

38日目 斜里〜斜里

今日から20歳だーーー!大人の仲間入りだーーー!まっさか斜里のライダーハウスで迎えるなんて1年前は想像していませんでしたが、これもいい思い出です。今日はどこに行こうかなーと外に出たら…豪雨。強風。二秒で部屋に戻りました。どうやら天気が、『20歳…

37日目 興部〜斜里

7時頃起床。今日は10代最後の日なので、何か特別な気分です。起床してから、一緒に泊まったメンバーで朝ごはんを買いに行ったり、わいわい話していたら9時になってました。焦りながら準備して出発。の前に記念撮影。右から2番目の人は日本一周3年目だそうで…

36日目 豊富〜興部

朝起きた時に横に友達がいて不思議な感覚。一人でいることが当たり前になりすぎてました。友達は出発の時間があるので、早めの起床。僕は起きてから昨日洗濯した衣類を、乾燥機に入れてみんなを見送ることに。ああ。行ってしまった。一人寂しく乾燥機から衣…

35日目 三笠〜豊富

知らない人に、『お前のバイク、野菜に囲まれとるぞ!』と言われ慌てて起床。道の駅の前が野菜の直売所になってて、僕のバイクがその一部に。『ごめんなさーい。すいませーん。申し訳ありませーん。』と言いながら急いで片付けました。朝から疲れた。まあ眠…

34日目 長万部〜三笠

疲れもあって、ぐっすり寝ることができました。今日は札幌を超える移動。長い一日になりそうです。9時ごろに相部屋を一人で出発しました。(虫がいっぱいいて大変だったけれど)めっちゃ居心地いい場所でした。さて、今日はどこを観光しようか。神威岬に行きた…

33日目 函館〜長万部

初のライダーハウスでの宿泊は相部屋の人達にも恵まれ、快適でした。8時に起床してから、オーナーに別れを告げ出発。今日は最初に函館の朝市、次に日本で一番参拝するのが過酷だと言われている神社【太田山神社】に行く予定です。まずは朝市朝から活気溢れる…

32日目 八戸〜函館

あれ、、何もしなくても7時に起きてしまった。身体が7時起床のリズムになってきたようです。眠くないし。今日は青森港から函館へ行く予定です。初北海道!楽しみ!朝ご飯を済ましてから、青森港を目指します。八戸から青森へ行く途中に八甲田山という山があ…

31日目 三陸〜八戸

今日も7時起床。三日連続です。眠い。今日も見なきゃ行けないとこいっぱいあるし、走らんと。まずスタディツアーに参加するために11時半に宮古市の田老に着かなければならないので、朝から100キロの移動。 今日もダンプのせいで思うように進めない。学生がす…

30日目 仙台〜三陸②

いよいよ被災地です。まず向かったのは宮城県石巻市。この地域は津波により甚大な被害を受けました。駅の近くには未だ瓦礫を処理している場所があります。しかし、駅周りはまだ被害が小さいほうです。 本当に驚いたのは女川町。ここは全部町だったそうです。…

30日目 仙台〜三陸(岩手県)①

退出の時間があったので今日も7時起床。体力的に少しキツくなってきました。今日は日本三景の松島をみて、被災地である、三陸地方の沿岸部をひたすら北上します。朝ごはんにセブンイレブンでおにぎり食べて仙台を出発!松島を目指します。仙台駅から10分ほど…

29日目 いわき〜仙台

今日は一緒に教会に泊まってたおじさんに7時に起こしてもらいました。まだあと5時間くらいは寝れる。。というより寝たい。まあ起きちゃったもんは仕方がないので、パパッと準備を済ませ、教会を出ました。空が青い。この頃秋雨前線の影響で灰色の空しか見て…

28日目 日立〜いわき(福島)

スタッフの人に起こされて8時に起床こりゃ怒られるやつだ、、、テントの中で震えていると、スタッフのおばちゃんに『はい。 これで頑張って。』とお茶をもらっちゃいました。怒られなくて良かった、、むしろありがとうございます。もらったお茶を飲みながら…

27日目 東京〜日立

家の布団は寝心地がいい。銀マットに寝袋敷いて寝るのとはわけが違いますね。普段暮らしててあの寝心地は当たり前になってましたが、離れてみると良さを実感します。起きた時には既に、僕以外は誰も家の中にいなかったので、一人の出発。4日ぶりに乗った原付…

26日目 浜松〜東京

あっ寝すぎた…自動延長パックで良かった。朝ごはんも食べたので料金が3千円。お金かかった分今日は走らなきゃ!江戸川区まで270キロ。実際には富士山なども越えなければならないので距離以上に過酷かもしれません。支度を済ませたので、ネットカフェを出発し…

25日目 愛西〜浜松

外は…今日も寒いなあ。名古屋ってもっと暑いイメージあったのに。今日は静岡の清水まで行く予定です。静岡では大学の知り合いが和尚をやっている寺に泊めてもらいます。今年4度目の名古屋。もう通算で何回行ってるんだろ。観光はし尽くしたので、今回は大学…

24日目 飛騨高山〜愛西(愛知)

今日は朝7時に起きました。寒い!!20度は確実に下回ってる。寝袋の中から出られないまま1時間が経過していました。今日の移動は名古屋まで。160キロしかないので、ゆっくりと移動しようと思います。最初の目的地は下呂温泉。思い返せばこの旅温泉地ばかり行…

23日目 鯖江〜飛騨高山(岐阜県)

今日は野宿の割に寝心地良かったなー。なぜなら、芝生の上で寝てたからです。道の駅の本館の方は明かりが点いていて眠りにくそうだったので、駐車場付近にある芝生でテント張りました。芝生がある道の駅ってどのくらいあるんだろ。調べてみよう。今日の予定…

22日目 京都〜鯖江(福井県)

昨日は友人と話し、気づけば夜中の3時。今日は350キロの大移動を考えていたので、7時半に起きました。ねっ…ねむい…目が半開きのまま友人の家を出ました。予定は最初に天橋立に行き、敦賀の原発を見てから金沢まで行く予定です。はたして可能なのか。閉じそう…

21日目 奈良〜京都

ネットカフェでももちろんぐっすり寝れます。8時間ばっちり寝ました。今日は京都の友人の家に泊まる予定なので、京都までしか移動しません。修学旅行ぶりにサクッと奈良を観光します。ど定番ですが、奈良公園に行きます。あれ、鹿ってこんなにいたっけ…めっ…

20日目 甲子園〜奈良

今日は甲子園でぐっすり7時間睡眠。銀マットと寝袋さえあればどこでも寝れる気がする。しかし…さむっっ!!雨つよっっ!!こんなんで決勝出来んのかよ…俺たちは並んでるし今日やってほしいけど、球児のこと考えたらやっぱり球場はベストコンディションの状態…

19日目 甲子園

今日は周りの人の声がうるさくて二時間しか寝れませんでした。やっぱ関西の人はノリが激しい。東京とは違うテンションに圧倒されます。地域が離れるだけで何故ここまで言葉やノリが変わるのか不思議です。並びながら大阪の人と話していると、大阪の人『にい…