40日目 釧路〜帯広



今日は周りの物音もあって、5時に起床。




最近、早起きに慣れてるのでこのまま学校生活に戻っても遅刻しなさそう。





後期は一限にもっと授業入れようかな。



なんてことすると遅刻しまくって単位を落とす羽目になりそうなので、後期もいつも通り2限から授業入れます。





今日は午後から雨が降る予報が出ていたので、
午前中までに帯広に行かなければ。



朝ごはんをセイコーマートで済ませてから、帯広までノンストップ。



11時半に無事到着。



先に今日泊まるライダーハウスに荷物を置くことにしました。



今日泊まるライダーハウス【大正カニの家】 は市の観光協会が運営してるので宿泊料無料で、シャワー、キッチンも使い放題。


f:id:kabunotabi:20150916213854j:image



ありがたや〜ありがたや〜




荷物を置いてからは、ライダーハウスにいた人達と一緒に帯広名物"豚丼"を食べにいくことになりました。



【CEVA】

f:id:kabunotabi:20150916213914j:image



なんとここはライダーとチャリダーのみ
割引があり、通常900円の豚丼が600円になります。(大盛りはプラス100円)




お腹ぺこぺこだったので大盛りを注文。



f:id:kabunotabi:20150916213956j:image



圧倒的ボリューム。



コストパフォーマンスが素晴らしい。



炭火で焼いた豚肉は香ばしく、甘めのタレが相性抜群。



気づいたらあの量を平らげてました。



お腹いっぱいです。



ご飯の後は、日本で唯一帯広だけで行われている"ばんえい競馬"を観に行きました。



蛮英競馬とは、
通常の競馬のように馬の上に騎手が乗ってレースするのではなく、
馬が騎手の乗った小さな荷台を引いてレースします。


日時は毎週金、土、日の14時40分から第一レースが始まり、最後の第11レースが終わるのは
20時10分。



夜まで楽しめます。




正式な競馬なので、しっかりとお金を賭けることが出来ます。




20歳になったので賭けることにしました。




初ギャンブル。




やるからには勝ちたい。




その前に競馬のルールがわからなかったので、
そのことを係員の方に相談すると親切に教えてくれました。




係員さんのわかりやすい説明のおかげで買い方がわかったので、早速馬券を購入。

f:id:kabunotabi:20150916221653j:image




そして競馬場の中へ。


f:id:kabunotabi:20150916215306j:image

f:id:kabunotabi:20150916215327j:image


コースは直線で短め。


コースには坂が2つあり、それを越えるとゴールです。



そして驚いたのが馬。

f:id:kabunotabi:20150916225033j:image

f:id:kabunotabi:20150916225137j:image


f:id:kabunotabi:20150916225046j:image





筋肉が普通の競走馬に比べて1.5倍かそれ以上。




普通の競走馬が陸上選手だとしたら、ばんえい競馬の馬はアメフト選手。





定刻でレースがスタート。



スタート同時に勢いよく走り出します。




f:id:kabunotabi:20150916215813j:image



f:id:kabunotabi:20150916215814j:image


馬をムチで叩いてスピードを上げさせていたのですが、、、



僕が『痛っ』って言ってしまうほど、思い切り叩いてました。




f:id:kabunotabi:20150916225617j:image

f:id:kabunotabi:20150916225705j:image


勝負だもんなあ。




f:id:kabunotabi:20150916230326j:image



f:id:kabunotabi:20150916230343j:image





凄い勢いで走ってるのですが、そのまま坂を越えられないため一度坂の前で止まり、助走をつけて坂を登ります。




一斉に馬が坂の前で止まるので、結局あれだけ走った意味無し。笑




先に2つの坂を乗り越えれた馬が最終的には勝っていました。







ガチな賭け事なのに、笑いどころがあるなんていい競技だなあ。




肝心の結果は、





800円賭けの800円負け。





ビギナーズラックはありませんでした。




ギャンブルはそんなに甘くないな。






まあ800円なら、このレースの鑑賞料としては安いくらいです。






観終わったてからは、お腹が空いたので帯広のローカルカレーチェーン【インデアン】に行きました。


外観は何をモチーフにした外観なのかよくわかりませんでしたが、サイゼリヤに似た感じ。


f:id:kabunotabi:20150916222209j:image


定番のインデアンカレー(421円)は値段の割に量が多め。


辛さを5段階で選ぶことができ、真ん中の辛さを選びましたが、結構辛めでした。

f:id:kabunotabi:20150916222218j:image


庶民的な味で、癖がない。



長きにわたって帯広で愛されている理由も納得です。



こりゃ誰でも好きになる。



f:id:kabunotabi:20150916222249j:image



僕も好きになりました。




この後はライダーハウスに戻ってゆっくりしてました。




明日は晴天らしいので、帯広富良野、そして札幌まで行っちゃおうと思います。



ではでは