41日目 帯広〜札幌



4時に起き…そうでしたが6時まで寝ました。



なんか今日は眠い。



身体を無理やり起こしてなんとか寝袋から脱出。



天気は快晴。



富良野が一層楽しみになります。



ただ、相変わらずの寒さ。



本州なら11月レベルの冷え込み。




Tシャツ、スウェット、ボアパーカー、レインスーツ、ネックウォーマーを身にまとい万全の体制で出発。




バイクだとそれでも寒いんですけどね。。



今日は帯広富良野、美瑛、札幌の順で走ります。




札幌では大学の先輩とご飯を食べる予定があります。




今朝ちょっと早起きをして向かったのは、





帯広地方卸売市場にある【ふじ膳】


f:id:kabunotabi:20150917090430j:image

f:id:kabunotabi:20150917090603j:image


ここで有名なのは、



新鮮な魚介類が600円で食べれる、
1日20食限定の日替わり朝定食。


f:id:kabunotabi:20150917090727j:image




今日は五色丼!!!






楽しみ。




f:id:kabunotabi:20150917103056j:image






『まるで海の宝石箱やあーー』




と心の中の彦摩呂が呟いていました。




やっぱ北海道の海鮮はうんんんまい。




旅中に沢山食べた海鮮丼のなかでも一番好きな味。




これが600円で食べれる帯広卸売市場は朝早起きして絶対に行く価値あり!





今日のエネルギーはフルチャージされたので、富良野へ向けて出発。






たまに写真を撮ったりしながら走ります。

f:id:kabunotabi:20150917095734p:image 




しばらく走ったところで、走る僕の目の前に立ちはだかってきたのは、





f:id:kabunotabi:20150917095917j:image



海鮮丼パワーで山越えだって頑張るぜ!!





5分ほど上り坂を登って、、




10分ほど上り坂を登って、、、




20分ほど上り坂を登って、、、、



f:id:kabunotabi:20150917095930j:image




着いたーーーー



f:id:kabunotabi:20150917100244j:image



どこまでも続く十勝平野を見ながら一休み。




写真も撮っちゃいました。





f:id:kabunotabi:20150917100317j:image



海鮮丼のおかげでかっこよく…





ならないか。





下り坂を降りてから少し走って富良野に到着。




最初はアイスで有名な、


富良野チーズ工房】に行きました。


f:id:kabunotabi:20150917100557j:image




チーズ作り、アイス作り体験などの様々な体験や工場見学が出来る施設で、結構家族連れも多かった。





時間があれば体験も参加したかったところですが、ないのでスルー。




この施設内にあるアイスミルク工房で、



ホワイトミルク味のアイスを食べました。


f:id:kabunotabi:20150917101200j:image



ミルクが濃厚で粘度の強め。



飲み込んだ後も下に残るミルクの余韻を楽しめて美味しかった。




アイスを食べてから富良野市内をちょっと観光。



f:id:kabunotabi:20150917102331j:image


まだラベンダーが咲いてる畑があってびっくり。


他の花も色鮮やかで綺麗でした。


f:id:kabunotabi:20150917102352j:image

f:id:kabunotabi:20150917102454j:image



f:id:kabunotabi:20150917102738j:image

f:id:kabunotabi:20150917102538j:image

f:id:kabunotabi:20150917102506j:image



シーズンでないのにもかかわらず、見れて得した気分。


次は美瑛。



"青い池"に行きました。



美瑛駅から20キロ離れた僻地にあるので、普通に電車で来ている人などは少し行きづらそう。



駐車場に着いてから徒歩30秒で池が見えてきました。




青い!!!!





f:id:kabunotabi:20150917102633j:image


f:id:kabunotabi:20150917102817j:image



f:id:kabunotabi:20150917172129j:image




不思議な光景すぎる。



まるで異世界だなあ。



名前の通り"青い池"でした。





ここに着いてから大事なことに気づく。





美瑛で有名なパッチワークの路に行ってない。




でもここから戻ったら遠回りだ、、




うーん、




うーん、






まあいっか。




また来た時に見に行けばいいんだ。




このまま札幌を目指すことにしました。



途中におそらくシーズンならラベンダーが咲いてそうな丘を発見。

f:id:kabunotabi:20150917102857j:image

何もないから茶色い丘だった。





ふと空を見上げると雲の色がドス黒くなってる。

f:id:kabunotabi:20150917102915j:image



雨の予感がする。



寄り道しないで向かおう。





なんとか雨にはあまり当たらずに札幌に到着。



大学の先輩と無事合流して、すすきのの飲み屋連れてってもらいました。



f:id:kabunotabi:20150917204131j:image



めっちゃ楽しかった。





今夜はすすきののネットカフェに泊まることにしました。




明日は予定がないので、ゆっくり寝ることにします。



ではでは