42日目 札幌〜苫小牧



9時に起床。



今日は夜に昨日とは違う大学の先輩と札幌でご飯を食べてから、フェリーに乗るために苫小牧に行きます。



フェリーは明日の朝5時の便なので、おそらくそれまで寝れない…




長い一日になりそう。



といはえ、
ご飯まではずっとネットカフェでブログの更新と溜まりに溜まったやらなければならないことを消化する予定です。




まずはシャワーを浴びてから、作業開始。





思った以上にやらなければならないことが沢山あったので、なかなか終わらない。




飲み放題のコーヒーを飲みながら頑張りました。




気づいたら集合の時間が近くなっていたので、用意をして向かいました。




色んな郷土料理をご馳走してもらいました。


たち(白子)の天ぷら

f:id:kabunotabi:20150917224445j:image


行者にんにく餃子

f:id:kabunotabi:20150917224449j:image


餃子の中に緑の大きな行者にんにくが入っています。


f:id:kabunotabi:20150917224458j:image



最後は生ホッケの開き

f:id:kabunotabi:20150917225414j:image

脂が乗った身は手で簡単にほぐれるほど柔らかく口に運ぶと旨味が口いっぱいに広がりました。


生だからこその美味しさがありました。





北海道最後にいい思い出だ。






ご飯の後は、明日のフェリーのために苫小牧港へ向かいました。




眠気との戦いでフラフラになりながら、なんとか苫小牧港へ到着。



最後に、船の中で食べる朝食をセイコーマートで買いました。


f:id:kabunotabi:20150917225833j:image


セイコーマートには本当にお世話になった。




こんなコンビニが地元ローカルだなんて…




いつか東京にも進出してほしいです。




その後はフェリーに乗り込みました。

f:id:kabunotabi:20150917225848j:image




時計を見たら深夜4時。




フェリーが青森の八戸港に着くのは13時半なので、それまで寝ようと思います。



ではでは