37日目 興部〜斜里



7時頃起床。


今日は10代最後の日なので、何か特別な気分です。



起床してから、一緒に泊まったメンバーで朝ごはんを買いに行ったり、わいわい話していたら9時になってました。



焦りながら準備して出発。



の前に記念撮影。



f:id:kabunotabi:20150915113419j:image


右から2番目の人は日本一周3年目だそうです。





ゆっくり回るのも絶対楽しいだろうなあ。




今日の予定では、知床半島のウトロ岬まで行って斜里のライダーハウスに泊まる予定です。




結局、記念撮影したメンバー全員で斜里のライダーハウスに泊まることになったので、



今日も再会を約束し出発。笑



昨日は晴れ予報の曇りでしたが…




今日は雨予報の晴れ!!!



しかも風も少ない!



走ってて気持ち良さしか感じませんでした。




網走に向かって走りだしましたが、




途中で【サロマ湖展望台】



の看板があったので行くことに。




ダート道を5キロ走り展望台に到着。




*ダート道とは砂利道






国内の湖沼の面積は、


1位 琵琶湖(滋賀県)




3位 サロマ湖(北海道)




となっているので、



意外にも大きな湖。



ただ、地図上で見ると北海道がデカすぎてあまり大きく見えません。



いよいよ、展望台に登ります。



f:id:kabunotabi:20150915120146j:image

f:id:kabunotabi:20150915121410j:image


f:id:kabunotabi:20150915121336j:image


f:id:kabunotabi:20150915121437j:image





めっっっっちゃ綺麗。



晴れて良かった。



ここは位置のわりには、夕焼けが絶景らしいので、またその時に来たい。




展望台から降りてから、昼ごはんを食べることに。



ダートを網走側に降ってすぐの場所にある、

【北勝水産】

f:id:kabunotabi:20150915122912j:image



がっつり直売所なんですが、
ここの食堂は誰でも使えます。




食堂の席に座ると見覚えのある人が、、




今日一緒に道の駅で写真撮ったすのさんでした。



*すのさんは髭生えてる日本一周3年目の人です



ここで一緒に食べることに。



 

食堂で頼んだのは、


帆立バーガー(390円)

f:id:kabunotabi:20150915122517j:image




揚げたての帆立のフライにトマトとレタスが入っていて、味付けはタルタルソース。



帆立ってフライで食べる機会あんまり無いけど、美味しいなあ。





北海道来て美味しくなかった食べ物が思い当たらない。



そのくらい北海道には美味しい食べ物が多いです。



次は車でまったりとグルメの旅をしたい。




ちょっとゆっくりしていたら、時間に余裕が無いことが発覚。



網走監獄か、知床半島をスルーしなければ。



どっちにしよう…



散々迷いましたが、



『10代最後の日は知床半島に行きました!』



と言いたかったので、知床半島をとりました。



ダッシュで行かなきゃ間に合わない!



日が暮れてしまう!



バイクを走らせます。



どこにも寄り道しないで、とりあえず斜里のライダーハウスに到着。



荷物置いて、受付済ませて出発。



あと少しだ!



しかし、、、、



知床半島の上空には、19年間生きてきて見たことのないレベルのドス黒い雲が、、、





その下は真っ白。




確実にウトロまで行ったら俺は死んでしまう。




仕方ない。



まだ生きたかったので、ウトロは諦めました。



その代わりに、有名な【天まで続く道】を見に行こう。



そう決めて走りだしました。



この道はひたすら直線の道をすすんで、突き当たりまで行った後に振り返ると、
道が天まで続いているように見えるらしい。



どんな景色なんだろう。期待に胸を膨らませながら直線の道を走ります。



突き当たりに着いて振り返ると、、



f:id:kabunotabi:20150915130357j:image


本当に天まで続いてました。



これは感動モンです。



是非みなさんにも行って欲しい。



自分が写ってる写真も撮りたかったので、近くを通りかかった警察に声をかけて、撮ってもらいました。



f:id:kabunotabi:20150915130424j:image



写真を撮ってもらった後に、


警察の方に、


『実は近くにガイドブックとかには載ってないけど、綺麗なとこあるよ。来る?』



と言われたので、行くことに。



怪しさも感じましたが、



パトカーに先導されついていくと、、、



f:id:kabunotabi:20150915131027j:image


オホーツク海が一望出来る絶景スポットでした。



この時ばかりは警察に惚れるかと、、、





とっても綺麗な誕生日プレゼントでした。




見終わってからライダーハウスに戻り昨日のメンバーが揃うと、


誕生日祝いにお酒とケーキを買ってくれました。



f:id:kabunotabi:20150915131504j:image



こんなとこで祝ってもらえるなんて幸せです。



出会う人出会う人に恵まれてるなあ。




10代最後の日はとっても充実していました。




20歳の誕生日はどう過ごそうか検討中です。






ではでは