33日目 函館〜長万部



初のライダーハウスでの宿泊は相部屋の人達にも恵まれ、快適でした。



8時に起床してから、オーナーに別れを告げ出発。



今日は最初に函館の朝市、次に日本で一番参拝するのが過酷だと言われている神社【太田山神社】に行く予定です。



まずは朝市


f:id:kabunotabi:20150909210450j:image





f:id:kabunotabi:20150909092029j:image


朝から活気溢れるこの市場は、函館駅の目の前にあります。


新鮮な魚が安く買えるので、観光客で賑わっていました。



朝ご飯はライダーハウスのオーナーがおすすめしてくれた、コスパ抜群の500円海鮮丼のお店。


f:id:kabunotabi:20150909092045j:image

f:id:kabunotabi:20150909092127j:image


ご飯の大盛りがプラス100円だったので、大盛りを頼むことに。





f:id:kabunotabi:20150909092101j:image




このボリューム。



しっかりいくらまで入ってる。



東京で食べたら1000円はくだらなそう。




やっぱり新鮮な魚は美味しいです。





日本一周していて感じるのは、地方の美味しい料理は大体東京で食べれてしまうということ。



島風お好み焼きも、牛タン定食も、博多ラーメンも味噌カツも全部少し割高ですが、東京で食べれます。




だからこそ、旅中は漁港で漁れた新鮮な魚などの"今しか食べれない味"に惹かれます。




だからっていつも海鮮丼食べまくってたらお金が無くなりますが。笑



帰ったらいっぱい美味しいもの食べたいな、、、



そんな今日の昼ごはんは北海道限定のコンビニチェーン店の【セイコーマート】で売ってる

ピリ辛ザンギ焼きそば(154円)


f:id:kabunotabi:20150909223957j:image

を食べてました。


200円を切る激安価格で、このボリュームと美味しさ。普通の焼きそばより少しピリっとしてて、味付けは少し濃いめ。





コスパ高めです。




コスパといえば、僕の中ではラーメン二郎を超える食べ物は無いと考えてましたが、ここで超えてくるなんて、、、



さすが北海道。



昼ごはんを食べてからは、今日のメインイベント中村惇之介VS太田山神社。



最近、太田山神社はテレビでも"参拝するのが日本一キツい神社"ということで紹介され、知名度が上がっています。

なんと!!

本日放送の【月曜から夜更かし】でも、“最も参拝が危険な神社”として取り上げられていたらしいです!


偶然にも程がある、、、




それはさておき、、、
いざ行かん!!!



神社の前にこの看板。強敵の匂いがぷんぷん。


f:id:kabunotabi:20150909225056j:image


神社の正面です。

すでに鳥居の奥には敵が待ち構えている…
f:id:kabunotabi:20150909224914j:image



第一試合



中村惇之介VS超急斜面の階段


最初の敵が姿を現しました。

f:id:kabunotabi:20150909224933j:image

いきなり強敵。



横から見るとなんとこの角度。


正面から見ると壁に見えるくらい急です。


f:id:kabunotabi:20150909225020j:image


そして段の幅の狭さ。

幅は靴の半分くらいないです。

f:id:kabunotabi:20150909225038j:image


はたしてこの神社は参拝させる気があるのか。



初めての敵に面食らった部分はありましたが、



段々と段に慣れてくとへっちゃらになります。



長い長ーーい階段を登り5分間。



ようやく第一試合終了。


記念すべき初勝利。


しかし、喜びも束の間。



第二試合が既に始まっていました。



この階段を登り、
f:id:kabunotabi:20150909231201j:image



第二試合


中村惇之介VS急な斜面の山道


f:id:kabunotabi:20150909231255j:image


こんなに急な坂は登山ですらあまりお目にかかれません。



急すぎて、途中なんども足を滑らせます。



歩いても歩いてもゴールにはたどり着きません。



何度も来たことを後悔しました。



心の中の悪魔『なぜここまでして参拝したいんだ。』



『こんなことしなくたって日本一周出来るじゃないか。』




自分『ならここで下山しちゃおうかな、、』



弱気になりました。



本気で下山を考えた時にふと頭をよぎったミスチルの歌の歌詞。




『高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんなー』




そうだ!



この山道を越えた後に待っている絶景のために、登っているんだ!



辛い思いをするからこそ、より一層絶景が絶景になるはず。



そう信じて約1時間。



ノンストップで登り続けました。



苦戦を強いられましたが、第二試合も勝利。




正直ここで終わりかと思いましたが、



日本一過酷な神社。


最後の試練が待っていました。


この今にも落ちそうな吊り橋を渡った先には…

f:id:kabunotabi:20150909231357j:image


最終試合


中村惇之介VS崖とチェーン

f:id:kabunotabi:20150909233115j:image

f:id:kabunotabi:20150909233142j:image



崖にチェーンが降りているだけです。



命綱無しでこれを登らなければいけません。



最後の最後にとんでもない強敵が僕を待っていました。




登山のせいで足ガクガク。



無駄にしてしまった重装備で汗ダラダラ。





もうキツいって、、、、








しかし、ここで諦めたらそこで試合終了。



目の前にある高い壁を乗り越えた先には何かがあるはず!!




歯を食いしばれ中村!!



あとちょっとだ!


f:id:kabunotabi:20150909233202j:image






登りきったぞーーー!!!!!!!



f:id:kabunotabi:20150909234028j:image


お堂に着きました。


そして振り返ると、


f:id:kabunotabi:20150909234219j:image


この写真じゃ良さが伝わりにくいですが、とにかく絶景。




全てが報われました。




ミスチルが言ってる言葉は嘘じゃなかった。



気持ち良かったなあ。



本当はここで寝たいくらい疲れてましたが、
降りなきゃいけないので、



仕方なく下山。





ただ、登りを経験したら下山は楽勝でした。


あっという間に下まで降りて


無事参拝終了。




中村惇之介の大勝利にて終わりました。




この後は、宿がある長万部まで行きました。




ここには格安のライダーハウスがあることを知ってたので、そこに泊まることに。




幸い相部屋用のだだっ広い部屋に僕一人しかいなかったので、とてもゆっくり出来ました。



いやー本当に疲れた。



お疲れ様自分。



今日はぐっすり眠れそうです。



ではでは