20日目 甲子園〜奈良


今日は甲子園でぐっすり7時間睡眠。

銀マットと寝袋さえあればどこでも寝れる気がする。


しかし…


さむっっ!!


雨つよっっ!!


こんなんで決勝出来んのかよ…


俺たちは並んでるし今日やってほしいけど、球児のこと考えたらやっぱり球場はベストコンディションの状態で試合してほしい。


複雑な気持ちで並びます。


8時50分チケット発売開始。


どうやら試合は行われるようです。


f:id:kabunotabi:20150824212100j:image


雨で濡れないようグラウンドにはシートが被せてありました。



席は前の日18時頃から並んでいたこともあり、


f:id:kabunotabi:20150824212246j:image



前から三列目でした。


多分甲子園をこんなにいい席で観ることはこの先無いだろうな。


しかも決勝だし。


席を確保してから雨が強くなってきたので、一番後ろの席で朝ごはんを食べます。


昨日は天むすで失敗したので、
今日はワンコイン弁当を買いました。(500円)
f:id:kabunotabi:20150824212657j:image


うん。


多分これが正解だ。


値段と量を考えると、この弁当が甲子園で一番まともな気がします。


お昼ご飯用にもう一つ買っとこう。


寝たりしながら休んでると、、



雨あがってきた。


これで決勝が出来る。


しかも、時より晴れ間を見せるほど天気が回復したので本当に良かった。


シートも片付けられて、いよいよ球場が決勝ムードになってきました。


f:id:kabunotabi:20150824214003j:image





全国の高校の頂点に立つのはどちらなのか!

東海大相模が小笠原仙台育英が佐藤とアナウンスされると、会場全体から拍手が巻き起こりました。


これが決勝か。


そしていよいよ43000人の大観衆が見守る中、、、



プレイボーーーーール!!!!

f:id:kabunotabi:20150824214519j:image
f:id:kabunotabi:20150824214532j:image
f:id:kabunotabi:20150824214639j:image
f:id:kabunotabi:20150824214730j:image


試合は一回から動きます。

杉崎、豊田のタイムリーで東海大相模が先制し、三回にも2点を追加し4-0とリードを広げます。序盤は完全に東海大相模ペース。


しかし、仙台育英も反撃を見せます。
三回裏、相手のエラーからチャンスを作り、2番青木がセンターへタイムリーヒット。その後もヒットが続きこの回3点を返しました。

これで試合がわからなくなってきました。
どっちに転んでもおかしくない。次の点が重要になりそうです。


すると四回にまたしても東海大相模の杉崎がタイムリーを放つなど、この回2点を追加し仙台育英を突き放します。


東海大相模が逃げ切るのかと思い始めた六回。


仙台育英は連打でワンアウト満塁のチャンス。
長打が出れば同点の場面。


9番佐藤世が三振しツーアウト。

1番佐藤将は粘った末…センターの頭上を越える3点タイムリースリーベース!!!


同点に追いつきます。


この時に甲子園全体で起こった『育英』コールは今でも忘れられません。


あの時は三塁側アルプスを除く会場全体が仙台育英の味方でした。


後続は倒れましたが、スコアはこれで6-6。


後半は互いに0点が続き、延長戦を考え始めた9回表。

東海大相模の攻撃、バッターは小笠原でした。


その初球。



打った瞬間静まり返る会場。




その後、会場は大歓声に包まれました。





なんと小笠原自らのホームラン。





ベンチに帰るといつも強面の門馬監督が熱い抱擁。

アルプススタンドは大盛り上がりでした。

僕は、これには感動というか…


もう唖然としていました。


まさかこのような形で勝ち越すなんて…


これで緊張の糸がほぐれてしまった仙台育英ナインは、エラーも重なり東海大相模に4点を献上してしまいます。


そして最後の攻撃。


マウンドにはホームランを打った小笠原が立っています。


ツーアウトを取った後、バッター青木。


ライトフライに倒れてゲームセット。


東海大相模が優勝を決めました。

f:id:kabunotabi:20150824223329j:image

f:id:kabunotabi:20150824223305j:image


決勝戦にふさわしいスーパーナイスゲームでした。


こんなに胸が高鳴ったのいつぶりだろう。


久しぶりに野球がしたくなりました。


両チームとも本当にお疲れさまです。





甲子園が終わってから、奈良に向かいました。

50キロくらいなので、1時間半もあれば着きます。


大阪に入った頃、お腹が空いたのでガソリンスタンドのおっちゃんに安くて美味しい店を聞いたところ、向かいにある居酒屋がいいと教えてもらったので行きました。


f:id:kabunotabi:20150824224556j:image

全品280円とかやっす!

カツ丼を注文しましたが、その場で調理してくれるうえ、大きさも結構大きい。


甲子園とは一体なんだったんだろう…


そこで食べながら近くにいたお客さんと話していると、

『あんまご飯食ってないだろ!好きなの頼んでいいぞ!』

と言われカレーうどんをいただき…

さらには、僕の食べた分の会計まで済ませてくれました。


この方は海外経験があるらしく、『海外からも日本を見てみるともっと良さがわかるぞ!』とアドバイスをいただきました。

確かに今まで日本から見た日本しか知らなかったなあ。

ますます海外に行ってみたくなりました。


その後は奈良まで行き、近くに道の駅が無かったので現在ネットカフェに泊まっています。


すごい充実した1日だった。


ではでは