21日目 奈良〜京都



ネットカフェでももちろんぐっすり寝れます。

8時間ばっちり寝ました。


今日は京都の友人の家に泊まる予定なので、京都までしか移動しません。


修学旅行ぶりにサクッと奈良を観光します。


ど定番ですが、奈良公園に行きます。

f:id:kabunotabi:20150825012048j:image


あれ、鹿ってこんなにいたっけ…


めっちゃ鹿いる。

f:id:kabunotabi:20150825012018j:image

鹿なのか客なのかわかんないやつもいるし。
f:id:kabunotabi:20150825012159j:image



宮島でも鹿見たけど、比にならない。


なんだろう…


宮島のより少しゴツいのか、あまり可愛く感じませんでした。



しかも鹿せんべい持ってる人に群がる姿はむしろ怖さを感じたほど。


まあ鹿も生きてるんだもんな。




最初に興福寺の国宝館に向かいました。

写真NGだったので撮れませんでしたが、高校の頃日本史で習った仏像ばかりだったので、一人で感動してました。笑


特に木造金剛力士立像は、あの力感というか、筋骨隆々としている感じ。生で見ると迫力が違う。
あそこまで上手く肉体を表現出来るなんて、昔から日本の技術は高いレベルにあったんだと改めて実感します。


次は東大寺

f:id:kabunotabi:20150825012402j:image


中学生の時は仏像のデカさに感動して家に帰ってなんども写真を見返してたなあ。


久しぶりに見てみてもやっぱりデカかった。

f:id:kabunotabi:20150824235116j:image

鎌倉と違って寺の中に仏像があるので、より大きく感じます。

東大寺が圧迫されてる感覚です。


ただ、昔ほどの感動はなかったな。2回目だからかもしれないけど。


色々大きい物とか見すぎたし、知りすぎたのかもな…


単純に大きな物を見て感動してた時に戻りたいです。


東大寺の後は大学の先輩にオススメしてもらった暗峠という場所に行きました。

大阪と奈良の県境にあるこの峠は、
なんと全国の国道の中で一番傾斜があるらしいです。


どのくらいの傾斜なんでしょうか。


f:id:kabunotabi:20150825002630j:image

標識がありました。

f:id:kabunotabi:20150825002705j:image

まだここは一番傾斜がキツい場所ではないらしいのですが、それでもこの傾斜。


とても3速じゃ登れないので、2速と1速を駆使して登ります。


これだけ坂が長いとさすがに原付とはいえども、腕が疲れます。


f:id:kabunotabi:20150825002857j:image

まだまだ登ります。

f:id:kabunotabi:20150825003000j:image

着きました。(写真撮るの忘れたので転載)

f:id:kabunotabi:20150825004121j:image

頂上は石畳です。

といっても100メートル程ですが。



傾斜が一番なのは下りの方です。(大阪側)


まあ折角来たので、写真を撮ってもらおうと思い、たまたま近くにいたライダーの方と話しているとここから5分くらいの場所に絶景が見える場所があるとの情報をもらったので行くことに。

親切にその場所の手前まで案内してくれました。

f:id:kabunotabi:20150825005209j:image

ありがとうございました。〈ちなみに着用しているのは高校野球100周年記念Tシャツです(1500円)〉

さて、どんな絶景が待っているのでしょうか。

ここから先はバイク侵入禁止なので歩きます。

こんな道です。

f:id:kabunotabi:20150825005418j:image

はたして絶景なんてあるのか。

f:id:kabunotabi:20150825005453j:image




ありました。






f:id:kabunotabi:20150825005751j:image


 大阪が一望出来る大パノラマ。

見た瞬間に『あっ』と声が漏れてしまいました。

しかもここにベンチが一つだけあるのもとっても粋な計らいです。


晴れの日か夜景が見える時にもう一度来たい。


教えてくれたお兄さん本当にありがとうございました。

ここからは日本一の傾斜を下ります。

実は、走行中に一番辛いのは下り坂だったりします。

荷物が重いので満足にブレーキが効かず、バランスも取りにくいからです。


下から見上げるとこのように見えます。

f:id:kabunotabi:20150825010518j:image


壁だろ、、、

ここは斜面が濡れています。危ない

f:id:kabunotabi:20150825010844j:image


絶景を見るためには苦労も必要ですね!


高校野球と一緒だ!


ビクビクしながら10分峠を下り、やっと平らな道に出ました。


あー怖かった。


ここからは京都まで50キロノンストップで行きました。


途中に見かけた、金髪のヤンキーがノーヘルで警察煽ってたのには驚きました…


大阪すごい。



無事待ち合わせ時間に京都に到着。


今日は友人の家でゆっくりします。


ではでは