32日目 八戸〜函館



あれ、、


何もしなくても7時に起きてしまった。



身体が7時起床のリズムになってきたようです。



眠くないし。



今日は青森港から函館へ行く予定です。



初北海道!楽しみ!



朝ご飯を済ましてから、青森港を目指します。





八戸から青森へ行く途中に八甲田山という山があって、そこから見る景色が壮観でした。


f:id:kabunotabi:20150907012056j:image



この山を越えてやっと青森市内へ到着。



2時間くらいかかりました。



フェリーの時間まで少し余裕があったので、昼ごはんに大学の先輩から教えてもらったお店に行きました。


【味の札幌 浅利】


f:id:kabunotabi:20150907014148j:image

この店で有名なのは、











名前だけ聞くと色々混ぜすぎてる気がするんだが。。




見た目はどうなんだろう。






f:id:kabunotabi:20150907015727j:image



あれ、普通に美味そうじゃん。



口に運んでみると、、







美味い!!!







全部の味が絶妙なバランスでいいとこを引き立て合ってる。
味は牛乳と味噌のおかげで結構マイルドです。
このスープに中太のちぢれ麺が絡みます。



箸が止まらない。



麺を食べた後も汁まで全部飲み干しちゃいました。


f:id:kabunotabi:20150907020315j:image




青森に訪れた際には是非食べてほしいです。



食べ終わった頃にはいい時間になったので、津軽海峡フェリーターミナルに行きました。



f:id:kabunotabi:20150907020704j:image




料金は4750円



結構いい値段。





フェリーに乗り込み、出航!!



f:id:kabunotabi:20150907021026j:image




3時間半の船旅はずっと寝てました。笑




起きたら函館に着いていました。




急いで支度したので、函館の写真を撮り忘れてしまいました。すみません。




函館に着いてからまず向かったのは、
函館ご当地ハンバーガーチェーン店


なんとご当地バーガーNo. 1の栄光に輝いたお店です。


店内の様子は

f:id:kabunotabi:20150907021412j:image

アメリカンな店内

f:id:kabunotabi:20150907021456j:image


やたら『ダントツ』を使いたがるメニュー


f:id:kabunotabi:20150907021522j:image

f:id:kabunotabi:20150907021601j:image

f:id:kabunotabi:20150907021728j:image

f:id:kabunotabi:20150907021538j:image


ご当地感たっぷりの店で頼んだのは、
看板メニューの【チャイニーズチキンバーガー(350円)】


甘辛いタレとマヨネーズがかかった大きなチキンとシャキシャキレタスが大きなバンズに挟まっています。


f:id:kabunotabi:20150907021902j:image

ボリューム満点です。
f:id:kabunotabi:20150907021831j:image




美味い。


安い。



ボリューム満点。



ダントツNo. 1の名に恥じないハンバーガーでした。



その後は、、



函館山の夜景を見ることに。



原付で登る予定だったのですが、通行止めだったので、ロープウェイで登ることに。


f:id:kabunotabi:20150907024207j:image


男一人で乗るのは気が引けましたが、、、


結局乗ることに。



ロープウェイは結構ぎゅうぎゅう詰めでした。



頂上からの景色は、


f:id:kabunotabi:20150907024544j:image


男が一人で『うわあ。綺麗。』と声を漏らしてしまうくらい綺麗でした。




とはいえ、感動を共有する相手もいないので、写真だけ撮ってすぐに下山しました。



道の駅まで距離があったので、今日は函館のライダーズハウスで寝ることに。




素泊まり1500円は安い。




北海道で野宿したら寒くて凍えそうなので、ライダーズハウス泊が多くなりそうです。




明日は日本一○○な神社に行ってきます。



ではでは