23日目 鯖江〜飛騨高山(岐阜県)



今日は野宿の割に寝心地良かったなー。


なぜなら、

f:id:kabunotabi:20150825221443j:image

f:id:kabunotabi:20150826023710j:image



芝生の上で寝てたからです。


道の駅の本館の方は明かりが点いていて眠りにくそうだったので、駐車場付近にある芝生でテント張りました。



芝生がある道の駅ってどのくらいあるんだろ。調べてみよう。



今日の予定は金沢、富山を経由して、岐阜県の真ん中あたりまで行く予定です。


まだ福井どこも観光してないなー


福井ってなんか有名なとこあったかなー


なんかあったかなー


あっ、



東尋坊だ!



福井市から26キロ。



f:id:kabunotabi:20150825230743j:image


到着。




f:id:kabunotabi:20150826023703j:image
f:id:kabunotabi:20150826023711j:image
f:id:kabunotabi:20150826082436j:image

岩肌が波によって削られこの形状になったそうです。



てことは俺も東尋坊の横で1万年くらい立ってたら波に削られてこんな形になるのかな。



そんなわけないか。



ここまで大きな柱状の岩崖を見るのは初めて。


世界的に見てもこの規模の柱状の岩崖は希少で、日本にはここにしかありません。


自然が作り上げるものには、人工的に作られるものにはない良さがあるなあ。




東尋坊の後は金沢に向かいました。




金沢は北陸新幹線が開通して乗りに乗ってる街です。




駅はこんな形。


f:id:kabunotabi:20150825233031j:image


(バイクがあって見えずらいのはごめんなさい。)


北陸新幹線開通と共に駅も改装して綺麗にしたそうです。



かっこええ。。。



個人的にどタイプの形です。



しかも駅に展示されてたコピーに心奪われました。



f:id:kabunotabi:20150825233905j:image


こんなん見たらまた来たくなっちゃいます。



金沢についた頃、お昼ご飯の時間だったので、有名な【近江町市場】に行きました。



市場には日本海で獲れた新鮮な魚が並んでいます。


僕は海鮮丼(1500円)を食べました。



値段はちょっと高かったけど、その分美味しいことを期待して。



f:id:kabunotabi:20150825234811j:image



美味い。



どのネタも新鮮で脂が乗った身は口の中でとろけました。


1500円の値打ちありです。




金沢もうちょっと行きたい場所あったけど時間がない…


仕方ない…


富山に向かいました。


富山まではとても近いので、1時間半で行けます。


距離にして66キロ。


しかし、行ってみたものの富山って観光する場所どこだろう。



黒部ダム富山市から離れ過ぎてるし、白川郷行ったら着くのが夜になっちゃうし。



いいや。とりあえず南に下ろう。



岐阜県に入り大分進んだところで道の駅を発見したので、今夜はそこで寝ます。


さむっ。


飛騨がこんなに寒い場所とは知らなかった、、、


寝袋にくるまりながら寝ます



ではでは