39日目 斜里〜釧路





今日はライダーハウスのメンバーと朝6時に起床。



前日から、



晴れたらみんなで"天まで続く道"見に行こう!



となっていたので、空を見るまでドキドキでした。




みんなで朝起きて空を見上げると、、



f:id:kabunotabi:20150915155533j:image



快晴。



最高です。




みんなで急いで支度して、写真撮りました。



f:id:kabunotabi:20150915162226j:image





もう3日も一緒に過ごしてるので、だいぶ仲良いです。笑




いざ、天まで続く道へ!




絶景ポイントを目前にして、振り返りたい衝動に駆られましたが、



なんとか堪えた。



そして到着。




後ろを振り返ると、、



f:id:kabunotabi:20150915163156j:image




うおおおおーー!!!



一昨日見た時とは全く違う!



やっぱ晴れの日が綺麗。




みんなでテンション上がって色んな写真撮ってました。


f:id:kabunotabi:20150915163749j:image

f:id:kabunotabi:20150915163905j:image


f:id:kabunotabi:20150915163818j:image

f:id:kabunotabi:20150915163839j:image


楽しかったなあ。



この後は、こないだ警察官の方から教えてもらった場所にも行くことに。





f:id:kabunotabi:20150915164117j:image


ここも良かったなあ。




ここでも撮影会でした。


f:id:kabunotabi:20150915164515p:image


f:id:kabunotabi:20150915164520p:image


f:id:kabunotabi:20150915164524p:image


この後はみんな行き先が違ったので、お別れ。





出会いも別れも旅の醍醐味です。




またどこかで再会する約束をして解散しました。





今日は釧路に行くまで行かなきゃいけないところがいっぱいあります。



桜の滝、硫黄山摩周湖、、開陽台、釧路湿原。




果たして全部回れるのか。




駆け足でスタート。





まず、最初は桜の滝。



サクラマスの大群が滝登りをしてる姿を観に来ましたが、実際いたのは一匹。



f:id:kabunotabi:20150915165726j:image



もっと待ってから大群を観ようか迷いましたが、



"熊出没注意"



の看板にビビって断念。




残念!





気を取り直して、次は硫黄山



山中から硫黄が出まくってるらしい。




どんな山だろう。





駐車場についた途端に漂う硫化水素の香り。



くっ…




くさい。


f:id:kabunotabi:20150915181521j:image


f:id:kabunotabi:20150915170917j:image

f:id:kabunotabi:20150915171026j:image

f:id:kabunotabi:20150915171026j:image



山から湯気が出まくってます。



雲仙岳っぽいです。




f:id:kabunotabi:20150915171146j:image



硫黄のせいで、石の色が変。



綺麗な場所ではありませんでしたが、面白い場所でした。




次は、青い湖摩周湖



ここはすぐに霧が立ち込めることで有名で、



完全に運試し。





一番高い第3展望台から見ることに。


f:id:kabunotabi:20150915165944j:image

f:id:kabunotabi:20150915170544j:image


ギリギリ見える!!!




本当に青くて驚きました。



ここはオススメです。本当に綺麗。




よし!次は開陽台!



ここは地球が丸く見える展望台として有名で、360度大パノラマの景色が見えます。



f:id:kabunotabi:20150915171349j:image

f:id:kabunotabi:20150915184533j:image



f:id:kabunotabi:20150915171435j:image



どこまでも続く北海道の大地。



雄大です。



そして、角度によって全然違う天気が見れるのもここの展望台ならでは。



次は晴天の日に来たいです。



ラストは釧路湿原。



もう夕陽が眩しい時間。



本当は釧路湿原の展望台に登ってみたかったんですが、時間が無いので途中にある駐車場から写真を撮ることに。



f:id:kabunotabi:20150915171815j:image

f:id:kabunotabi:20150915184343j:image

f:id:kabunotabi:20150915185109j:image




釧路湿原は平野が果てしなく続くので、夕陽がどこにも遮られません。



とても綺麗でした。



今日はこのまま釧路のライダーハウスで一泊します。



だいぶ盛り沢山な日だった。




やっぱ晴れの日の北海道は景色が最高。



走ってると綺麗な景色ばかりなので、よそ見を我慢するのに必死になってしまいます。



明日もこの天気であってほしいなあ。



ではでは