34日目 長万部〜三笠



疲れもあって、ぐっすり寝ることができました。



今日は札幌を超える移動。




長い一日になりそうです。



9時ごろに相部屋を一人で出発しました。


f:id:kabunotabi:20150911112051j:image


(虫がいっぱいいて大変だったけれど)めっちゃ居心地いい場所でした。



さて、今日はどこを観光しようか。



神威岬に行きたいけど時間的に厳しそう…




ド定番の小樽と札幌は見ておこう。




f:id:kabunotabi:20150911132932j:image


f:id:kabunotabi:20150911132950j:image




晴れの日の北海道最高すぎる。



f:id:kabunotabi:20150911133147j:image



絶対バイクで来た方がいい。



間違いない。




走ってるのが気持ち良すぎて、気付けば4時間。




小樽に着きました。




しっかし、いざ着いちゃうと時間とか色々考えて観光しようと思えない。。。





新千歳から近いから、いつでも来れるし次にとっとくか。





てことで、折角遠回りして小樽経由したのに、ご飯だけ食べてあとはスルーしちゃいました。



このまま神威岬にも行っちゃおうかと思いましたが、そこは時間と相談。


自分『神威岬行っちゃいたい』



時間『このまま行ったら道の駅着くのは夜中だぜ、、』



自分『それでも神威岬行きたいなあ』



時間『時間あったら帰りに寄ればいいんだよ』



自分『なるほどー   でも今行きたい』




時間『暗くなったら熊出るぞ!食われていいのか!』



自分『ひぇぇぇーー絶対嫌です』



時間『札幌に行きなさい』



自分『はい。。』




てことで寄り道せずに札幌を目指しました。




札幌に近づくほどに、車が増えて、信号が増えて、店が増えて、人が増える。





道もスムーズに進めなくなります。




距離的にみたら40分くらいで着きそうでしたが、1時間20分かかりました。



そこから一つ用事を済ませて、


もう19時。



晩御飯か。



まあ札幌来たし、どうせならセイコーマートのピリ辛ザンギ焼きそばじゃなくて、味噌ラーメン食おう。




てことで札幌で聞き込み調査開始。




どうやら【炎神】という店の味噌ラーメンが美味いらしい。



店は高級感があり、椅子には背もたれまである。


女性が入っても違和感ないです。



雰囲気は新宿にある【竹虎】に似てました。



f:id:kabunotabi:20150911144102j:image





f:id:kabunotabi:20150911150811j:image


頼んだのは"炎の味噌ラーメン"

f:id:kabunotabi:20150911150811j:image



もっと茶色みがかったスープを想像してましたが、むしろ白っぽい。



どんな味がするのか、心を弾ませながらスープを一口。



身体に沁み渡る味噌の味。



待ってた味がそこにはありました。



トロトロのスープは見かけによらず味はさっぱり。味噌の味はしっかり残しつつ、しつこくない。



味噌ラーメンってこんなに美味しかったのか。




ラーメンは豚骨に恋をしたつもりでしたが、



今日は少し浮気をしてしまいました。





北海道美味しい食べ物多すぎて困る。




思わず財布の紐が緩くなってしまいます。



気をつけなきゃ。



そこからは岩見沢を少し超えた、三笠にある道の駅を目指して、夜道を50キロ走りました。




途中で温泉にも入り、少し休憩を挟みながら無事到着。




北海道の星空はとっても綺麗。



プラネタリウムを見ているかのような感覚になります。



三脚があれば星空も撮影したかった。



みんなに見せたいです。



明日はライダー憧れのオロロンラインを走ってきます!




頼む!



晴れてくれーー!!!




ではでは