30日目 仙台〜三陸(岩手県)①




退出の時間があったので今日も7時起床。



体力的に少しキツくなってきました。



今日は日本三景の松島をみて、被災地である、三陸地方の沿岸部をひたすら北上します。



朝ごはんにセブンイレブンでおにぎり食べて仙台を出発!



松島を目指します。



仙台駅から10分ほど行った場所に、
koboスタ宮城】を発見。

f:id:kabunotabi:20150905144129j:image



新しい球場だけあって綺麗だなあ。


入り口の付近に目を向けると、



【スタジアム無料見学会】の文字が!!

f:id:kabunotabi:20150905144516j:image




行くしかない。





ということで見学ツアーに参加してきました。







最初に案内されたのはビジター側の施設


f:id:kabunotabi:20150905144711j:image


これがロッカールームです。
ハンガーまで床から220cmあるのでめちゃめちゃ高いです。
小坂とか届いてたのか疑問。
f:id:kabunotabi:20150905144809j:image

素振りルーム
f:id:kabunotabi:20150905144820j:image

シャワー室 
年季を感じました。
宮城球場だったころの施設でしょう。
f:id:kabunotabi:20150905144853j:image

新しく作ったこともあって綺麗。
投げてみたくなりました。
f:id:kabunotabi:20150905144907j:image

昨日のゲームで使ったホワイトボード
相手のベンチ入りのメンバーが書いてます。
左利きが赤 右利きか黒 両利きが青 で書かれています。
f:id:kabunotabi:20150905144916j:image

ちゃんと電話もありました。
f:id:kabunotabi:20150905144939j:image


ベンチはシートが被せてありましたが、高級感あふれるベカロ製の革のベンチです。

f:id:kabunotabi:20150905145004j:image

寒い時には電熱線がシートを暖め、上のヒーターからあったかい空気が流れてくるそうです。



仙台ならではの工夫ですね。



ベンチからの景色

f:id:kabunotabi:20150905145021j:image


こんなとこで野球してみたい。


そこで、質問してみました。





Q.ここの球場使うとして、一番安いプランなら一人いくらですか?








A.8000円くらいです。






えっ。


安くね。



誰かkoboスタで野球しよう。



興味がある方連絡ください。一緒にやりましょう。


ここでツアーが終わりました。


無料にもかかわらず盛りだくさんのツアーでした。
月に2回やっているので、皆さんも是非。



寄り道してしまったので、急いで松島に向かいます。


f:id:kabunotabi:20150905152023j:image

f:id:kabunotabi:20150905172825j:image

f:id:kabunotabi:20150905152143j:image

f:id:kabunotabi:20150905152237j:image

f:id:kabunotabi:20150905172824j:image

f:id:kabunotabi:20150905172821j:image


日本三景の中では一番地味な気がします。


遊覧船などに乗れば良かったのかな。


これで日本三景は全部回ったことになりますが、どこも共通して松が綺麗でした。


昔の人が決めた三景だし、今の人とは感覚が違う気がします。


もっと歳を重ねたら良さがわかるのかもしれません。


そんなことを思いながら、バイクに乗ろうとしていると、髭のおっちゃんに話かけられました。


この時期にしては、暑そうな革ジャンを着ておっきなバイクに乗っていたので、不思議に感じていると、


『じゃあそのポージングでお願いしまーす』の声が。



声の元を振り返ると、おっきなカメラと三脚を持った人が。



てことは、、



髭のおっちゃん『俺bikejinって雑誌のモデルやってて今はその撮影なんだよ』



なるほど。モデルだからあんなにキメキメだったのか。



撮影後には一緒に写真撮ってくれました。
しかもプロのカメラマンに撮影してもらえることに。


f:id:kabunotabi:20150905172841j:image



モデルのおっちゃんいい味出してるなー。



帰り際にはこんな物をいただきました。

f:id:kabunotabi:20150905172845j:image

f:id:kabunotabi:20150905172910j:image


いざという時にはこのブレスレットを解くと頑丈な2メートルの紐になるらしいです。



これからいつも身につけて走ります。



大型バイクが似合う歳と顔になったら、一度は乗ってみたいです。



この後は被災地です。


ただ文量が思った以上に増えてしまったので一旦ここで区切ります。


被災地のことは②で。


ではでは