28日目 日立〜いわき(福島)



スタッフの人に起こされて8時に起床


こりゃ怒られるやつだ、、、


テントの中で震えていると、


スタッフのおばちゃんに『はい。 これで頑張って。』とお茶をもらっちゃいました。

f:id:kabunotabi:20150902155000j:image


怒られなくて良かった、、


むしろありがとうございます。







もらったお茶を飲みながら支度をしていると、スーツを着たおじさんに話しかけられました。





この旅中話しかけられることはしょっちゅうなので、いつも通り喋っていると、




周りにいたスタッフが、
『この人日立市の副市長さんだよ!』




と教えてくれました。



実はこのおじさん日立市の副市長。


f:id:kabunotabi:20150902224115p:image

(隣にいる女性はここの施設の館長の方です)






まさか副市長だと思わず、普通に喋ってしまいました。





別れの際には飴をいっぱいくれて、いい人でした。


そして、この市民館のスタッフの方にも『これで美味しいもの食べな』と1000円をいただきました、、




泊めてもらった立場なのに…


ありがとうございました。



【久慈交流センター】とってもいいところでした。
f:id:kabunotabi:20150902231236j:image


その後最初に寄ったコンビニでは、船乗りの方に声をかけていただいて、1000円とアクエリアスをいただきました。

f:id:kabunotabi:20150902231703j:image

f:id:kabunotabi:20150902231621j:image

このアクエリアスのおかげで熱中症の心配は要りません。


とても優しい方でした。お仕事頑張ってください。


茨城は優しい方が多いなあ。




今日はひたすら6号線を北上します。


30分ほど走ったあたりに日立駅がありました。



 f:id:kabunotabi:20150902232024j:image
f:id:kabunotabi:20150902232036j:image


全面ガラス張りの綺麗な駅です。



すぐ隣が海なので、晴れた日はとても綺麗でしょう。



天気が良い日に来たかったな。。



その後は日立を通り過ぎたくらいでお腹が空いたので、

【おふくろ弁当】という弁当屋さんに行きました。
f:id:kabunotabi:20150902232410j:image

弁当は40〜50種類くらいはありました。



どれも美味しそうでしたが、僕が選んだのは【鳥唐弁当】540円



注文してから調理してくれます。


f:id:kabunotabi:20150902232625j:image
f:id:kabunotabi:20150902232650j:image


中身は、唐揚げがはみ出る量入っていて、並盛りなのにほっともっとの唐揚げ弁当の1.5倍はあったかと思います。


しかも唐揚げがジューシーかつ、しっかりと肉に味がしみ込んでいます。


美味い。


すぐに完食してしまいました。


是非地元にこのお店オープンしてほしいです。



みなさん北茨城市に訪れた時は是非寄ってみてください。




 弁当を食べた後には、
五浦海岸を見に行きました。


五浦海岸は、あの有名な岡倉天心が愛した海岸らしいです。

並に削られた崖の岩がゴツゴツしていて、わりとよくある崖でした。

桂浜と似たような感じです。



そこで偶然出会ったおばさん達と写真を撮りました。

f:id:kabunotabi:20150902233445j:image

青春18切符で横須賀から茨城まで来てるらしいです。



そしてそのおばさん達にも1000円を、、


まさか今日三回もいただくなんて思ってもなかった…


何かあった時に使います。このお金がお守り代わりです。


この後も6号線をずっと北上していましたが、
段々と人影が少なくなってきます。


福島第一原発に近づいてきたからです。


いわき市を越えると住んでいる人はほとんどいなかったので、ゴーストタウン状態。


五年経ってもこうなのかとこの地域の復興の遅さを痛感しました。



二輪車は富岡町あたりで侵入禁止になるので、引き返して、楢葉町ファミリーマートの店員さんに話を聞くことにしました。


このファミリーマートは立ち入り禁止区域の一番手前にあるので、多数の人が利用するのにも関わらず、原発が近いためなかなか人が働きにこないようです。


なので、今はいわき市の牧師の方が中心にボランティアでなんとか経営が成り立ってるそうです。



その牧師の方に旅の話をした際、いわき市の教会に泊めてもらえることになったので、今日はそこに泊まっています。


今日は優しい方に出会うことが多かったです。


皆さんの支えあってのこの旅ですね。


ではでは