24日目 飛騨高山〜愛西(愛知)



今日は朝7時に起きました。



寒い!!



20度は確実に下回ってる。



寝袋の中から出られないまま1時間が経過していました。



今日の移動は名古屋まで。



160キロしかないので、ゆっくりと移動しようと思います。



最初の目的地は下呂温泉



思い返せばこの旅温泉地ばかり行ってます。



バイクに乗り続けた身体が自然と求めているのかもしれません。



下呂に近づくとこんな標識がありました。



上呂

f:id:kabunotabi:20150827105723j:image

中呂

f:id:kabunotabi:20150827105857j:image



なるほど。



上呂、中呂、下呂ってあるのか。



知らなかった。




小学生の頃は地図見て『ゲ○温泉、ゲ○温泉』って言ってたなあ。




下呂温泉はとっても山奥にあります。



周りは見渡す限り山、山、山です。



駅に着いてから、安くていい温泉を探し近くの旅館で聞いたところ、旅館の女将さんが


近くの温泉の無料券をくれました。

f:id:kabunotabi:20150827231839j:image



聞いただけなのにまさか無料券がもらえるなんて。



無料券だけで温泉に入るのは悪いので、しっかりタオル買っときました。


f:id:kabunotabi:20150827232240j:image


白鷺乃湯です。


外観は下呂温泉なのに西洋風。

f:id:kabunotabi:20150828023627j:image


 内装は外見とは反対に和風で、湯船は大きなヒノキ製の浴槽が一つあるだけです。広さ的にはサッカーゴールくらいでした。


ガラス張りになっていて、下呂の山と川を見ながらゆっくりと湯船に浸かることが出来ます。


f:id:kabunotabi:20150827233307j:image


日光が当たって気持ち良かった。


温泉でゆっくりした後は、
コンビニでお昼ご飯を買って休憩。



その時に工事現場のおじさんにオレンジ水もらいました。


f:id:kabunotabi:20150827234011j:image


太陽が照りつけ、あっつい下呂でキンキンに冷えた水は美味しかった。


気づけば一気に500ml飲み干していました。


ありがとうおじさん。



身体を休められたので名古屋を目指します。





その途中バイクを走らせていると、


『シャーンコンッコンッコンッ』



の音と共に前を照らしていたライトが色んな方向を照らしはじめました。




もしや…




そうです。
フロントライトが外れました。




f:id:kabunotabi:20150828084909j:image



バイク知識ゼロの僕は




とても焦りました。





しかし、



『いや、冷静になれ。俺でも治せるはずだ。』



自分に言い聞かせ必死に原因と対策を考えます。




原因はフロントライトを支えてるネジの緩みから、ネジが外れ、この故障に至ったんだと考えました。


対策か…



ネジないとくっつけることが出来ないしな…




そうだ!



ネジは無いけど、ガムテープがあるじゃないか!



おばあちゃんからもらったガムテープを取り出し、ライトをぐるぐる巻きにして応急処置を施しました。



f:id:kabunotabi:20150828085709j:image

f:id:kabunotabi:20150828085721j:image


よっしゃ!完璧!


修理はだいぶチープな感じになりましたが、ライトはしっかりと前を照らしてくれるので問題ありません。



問題が解決し、無事名古屋に着きました。



天気は嵐の夜の静けさとでも言えばいいのでしょうか。



気温が急激に下がり、風も吹いてきたので今にも雨が降りそうです。



雨に濡れるのは嫌だったので、名古屋近くの道の駅に泊まりました。



f:id:kabunotabi:20150828091813j:image


雨風凌げる場所だったので安心です。


歩いて行ける場所に味噌カツ丼をリーズナブルに食べれるお店があったので、晩御飯はそこにしました。


f:id:kabunotabi:20150828092046j:image


名古屋と言えば味噌カツです。

味は美味しいのは美味しいのですが、やっぱり東京で育った僕はソースが舌に合うようです。



食べ終わり道の駅に戻ったので今日はもう寝ます。


明日は天気大丈夫なのか、、、




ではでは