15日目 笹岡(広島県)〜松山


空調が効いた部屋で迎える朝は幸せ。


今日は、色んなライダーの方にオススメされていたしまなみ街道を満喫したかったので、ちょっと早めの6時半起床。


頑張って起きました。


昨日、瀬戸内海を自転車で一周している友達から広島にいるとの連絡が来たので、
急遽、松山のホテルで一緒に一泊することが決定しました。


なので今日の目的地は松山です。


向島因島生口島大三島伯方島、大島の6つの島を結ぶ橋と道のことを言います。
原付が陸路で四国に行くためには、この道しかありません。


そんな今日の気になる天気は、、、


f:id:kabunotabi:20150817234537j:image

快晴です!!

最高!

ウキウキしながら、まずはしまなみ街道の入り口がある尾道を目指すこと1時間。

お!


f:id:kabunotabi:20150817234843j:image

看板だ!!


看板通りに進むと


狭い坂道だ!

f:id:kabunotabi:20150818001643j:image

料金所に着きました。

原付は50円です。安い。


f:id:kabunotabi:20150818001709j:image



お賽銭箱みたいな箱に料金を入れます。


スタッフの方は一人もいませんが、スルーしてる人はいませんでした。

f:id:kabunotabi:20150818001733j:image

50円を払い、橋を渡ります。


f:id:kabunotabi:20150818111848j:image

f:id:kabunotabi:20150818111933j:image



綺麗な景色だー。


瀬戸内海は潮の流れが速いと聞いていましたが、、


本当に速い。


近くで見ると結構大きな渦巻いてるのがわかります。

f:id:kabunotabi:20150818210216j:image



島のいたるところには案内板があり、自転車やバイクで来てる方が迷わないような配慮がされています。


f:id:kabunotabi:20150818212904j:image


サイクリングの道としての売り出してるだけあり、さすがです。


因島に着いた頃、

友人から因島にいるとの連絡が来たので待ち合わせました。



f:id:kabunotabi:20150819021456j:image




普段は大学で大体週1〜2で会ってるけど、
因島で会うのはやっぱり変な気分です。笑


話しているとアイスが食べたくなったので、近くのヤマザキショップに行きました。

ヤマザキショップはコンビニです


そこでアイスを買い、軒下で涼みながら食べていると、目に飛び込んできたのはカラオケ一時間250円の文字。


ん?


ここコンビニじゃないのか?



どうゆうことだろう。


店主に話を聞くと、
この扉を開けると1ルームだけカラオケがあるとのこと。

f:id:kabunotabi:20150819220219j:image



本当かよ


そんなわけ、、

f:id:kabunotabi:20150819220236j:image


ありました。


しかも冷房効いてるし、ちゃんと防音だし、テレビは大画面だし、カラオケDAMだし。


1時間あっという間に過ぎました。


久しぶりに歌うと気分がスカッとします。


カラオケが終わった頃、友人のフェリーの時間になったので、一旦お互い別れました。


その後生口島の橋にて、写真を撮ってもらおうと思い、通りすがりのゴリゴリのお兄さんに話かけ、そのまま話していると


『これやるよ!』

と言われ今治タオルをいただきました。

f:id:kabunotabi:20150820075340p:image


タオルは何枚あっても足らないくらいです、、

ありがとうございます。


しまなみ海道は自転車乗りが多いおかげで、休憩していると、話しかけられる機会が多数ありました。


こうやって、様々な人と話すのは面白いです。

そうこうしているうちに最後の橋、来島海峡大橋も渡りきりました。


しまなみ海道はとてもいい道でした。


今度は自転車で通りたい。


今治から目的地である松山までは目と鼻の先です。


1時間ちょっとで着きました。


松山といったら道後温泉入らないと!!


ということで、しまなみ海道で会った友人と道後温泉で待ち合わせし、一緒に入ってきました。

f:id:kabunotabi:20150819023745j:image

入浴料は420円です。



僕たちが入った神の湯は水深が1m30㎝くらいあり、子供が入ると溺れちゃうくらい深かったです。



湯温は40℃より高かったと思います。

熱めのお湯にさっと入るのが道後温泉流だそうです。

僕たちもさっと入ってあがりました。

湯船に浸かってたのは10分程。


温泉の内装は歴史のある温泉といった感じでしょうか。

感動は…

しませんでした。


僕には様々なジェットバスなどがあるスーパー銭湯が合ってるようです。


ただ、道後の温泉街は趣があってとってもいいです。様々な飲食店、お土産屋さんが軒を連ねているので道後温泉に入った後も十分楽しめます。


道後温泉に入った後にはチンチン電車松山市街まで行き、焼き鳥を食べました。

大街道にある【駿河台】です。

f:id:kabunotabi:20150819214546j:image

店主と奥さんと息子さんでやっているこのお店の名前の由来は、

店主と息子さんが親子で明治大学野球部出身なので、明治大学の所在地である【駿河台】を店名に決めたとおっしゃっていました。

f:id:kabunotabi:20150819215155j:image

焼き鳥はお任せ10本セットで1000円。

安い。

肝心の味は、今まで食べた焼き鳥の中でもトップ3に入るほど美味しかったです。


注文してからその場で店主と息子さんで焼いてくれるのですが、焼き加減が絶妙で、どの部位も個々の良さが最大限に引き出されていました。

気づいたら二人で40本も食べていました。

満腹です。


松山いいところだなあ。


二泊三日くらいの旅行でまた訪れたいです。


食べた後はホテルに戻りました。


もうくたくたなので今日は寝ます。


おやすみなさい。


ではでは