13日目 広島〜出雲



ふーーーーーー

快眠。


ネットカフェは意外と寝心地が良かったです。


今日は宮島の厳島神社に行ってから出雲大社まで行くハードスケジュールです。



起きてから3分でネットカフェを出ます。


今日の天気は雨は降っていないものの、暗めの曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない状況です。


まず最初に向かったのは原爆ドーム

f:id:kabunotabi:20150814230226j:image


先日行った長崎には被爆した建造物がほとんど残っていませんでしたが、広島にはこの原爆ドームがあります。


このような遺構は絶対未来に残していかなきゃ駄目だと思う。


原爆が投下されたことを風化させないために。



原爆ドームの次は広島城へ、、、

といきたかったところですが、時間の関係でやむなくスルー。


宮島へ向かいます。



広島駅から宮島行きのフェリーが出てる場所まではおよそ30キロ。


まっすぐ国道沿いを1時間走ると、
フェリー乗り場に着きました。



料金は往復750円。



お金を払って乗り込みます。

f:id:kabunotabi:20150814230839j:image

フェリーに揺られること15分。


着きました。

f:id:kabunotabi:20150814231201j:image
(微妙な前傾姿勢には触れないでください)



着いてから知ったのですが、宮島にはそこらじゅうに鹿が歩いています。

f:id:kabunotabi:20150814233349j:image
f:id:kabunotabi:20150814233349j:image
f:id:kabunotabi:20150814233348j:image



宮島には厳島神社以外にも観光スポットがあるのですが、天気も悪いうえ、時間もないので今回は厳島神社だけいきます。

f:id:kabunotabi:20150814231409j:image


f:id:kabunotabi:20150814231530j:image

こんなにも大きな鳥居が海の上に建っているのはとても不思議で神秘的です。


宮島ではこんなものも食べました。

f:id:kabunotabi:20150814232022j:image

【もみじ饅頭】です。

もう広島といったらもみじ饅頭と言う人も少なくない定番商品です。

意外だったのは味がこんなにもあること。

f:id:kabunotabi:20150814232127j:image

てっきりあんこだけだと思ってました。

ちなみに僕はカスタード味を食べました。


宮島を後にしてからは出雲大社へ向かいます。


山陽から山陰までの移動。


直線距離は120キロでしたが峠道のせいで体感は180キロくらいでした、、

途中雨も降ってきたし。


ヘトヘトになりながら出雲に到着したのは22時。



当然参拝の時間も終わっていたので、近くの道の駅に泊まって明日はリベンジしたいと思います。


疲れたーーーーーーー


ではでは