11日目 福岡〜周南(山口県)


うーーーーん


よく寝た。


8時半起床のゆっくりとした朝です。


今日は10日間いた九州に別れを告げ、山口県岩国市まで行く予定です。


九州楽しかったなー。


色んな綺麗な場所だったり美味しいお店もあったけどやっぱり人がとても良かった。


絶対にまた来よう。


今日は宗像大社に寄ってから関門トンネル通って岩国まで行きます。


朝ご飯も親戚の家で食べて、いざ出発!


宗像大社までは親戚の家から30分で着くので、すぐ着きました。


沖ノ島と関連遺産群(宗像大社など)は現在世界遺産の推薦候補になっており、もうすぐ世界遺産になる可能性が高い場所です。

ちなみに宗像大社とは沖津宮、中津宮、辺津宮の三宮からなっています。

『海の正倉院』と呼ばれているのは沖ノ島にある沖津宮です。


今回行ったのは宗像市にある辺津宮です。


f:id:kabunotabi:20150812193410j:image

f:id:kabunotabi:20150812231636j:image



厳かな佇まいです。




宗像大社は交通安全のお守りを日本で初めて作った場所らしいのでそこで交通安全のお守りステッカーを買って宗像大社を後にしました。

ひとまず関門トンネルを目指します。




昨日失敗してるので水分補給はだいぶ気をつけ、しっかりスポーツドリンク1.5リットルを摂取してから出発しました。


関門トンネルの手前には北九州の都市、小倉があります。


ここには美味しい豚まん屋さんがあると聞いていたので、そこでお昼ご飯代わりの豚まんを食べました。


揚子江の豚まん】です。

f:id:kabunotabi:20150812194927j:image


f:id:kabunotabi:20150812195107j:image

f:id:kabunotabi:20150812202229j:image


ふわっふわの生地に味がしっかりついた肉汁たっぷりの豚肉が絶妙でした。


お持ち帰りでもう2個くらい買いたかったけどこの暑さですぐダメになっちゃいそうだし我慢…


悔しい。


小倉から30分で関門トンネル着きました。


関門トンネルは北九州の門司と山口の下関を繋いでるので一文字ずつとって関門トンネルと呼びます。




実はここは原付が車道を走ってはいけないので、なんと歩行者用道路を原付押して歩かなければなりません…



f:id:kabunotabi:20150812232146j:image



15分程歩きました。


やっとの思いで着きましたが汗びっちょり。


汗のせいで体全身に服がまとわりついて、とても気持ちが悪い…



とはいえども苦労の末なんとか中国地方上陸!!

f:id:kabunotabi:20150812232411j:image


つっかれたーーーー


と休む暇も無く目的地を目指します。


岩国に行く途中無料の足湯が山口市にあるという情報を昔耳にしたので、そこに寄ってみることにしました。


f:id:kabunotabi:20150812232813j:image

あった!!

ここは山口市湯田温泉という場所で温泉街になっています。

無料の足湯はこの地域の六ヶ所にあるらしいので足湯マニアの方は是非足を運んでみてください。

f:id:kabunotabi:20150812232923j:image

足湯って意外と身体全体があったまるので意外と気持ちいです。


これから岩国を目指すぞ!!




と意気込んだもの時刻は20時を示していたので諦めて今日は周南の道の駅をゴールにしました。


現在その道の駅でテントを張っています。


明日は雨の予報、、、

旅が始まってから初の雨予報なのでどうしようかまだ考えてます。



進もうか進まないか……………。





明日の天気を見て決めることにしました。




明日はどこまで行くことが出来るのでしょうか!!


ではでは