6日目 桜島〜熊本


今日は暑さで目が覚めました。

f:id:kabunotabi:20150807085120j:image

テントの中暑過ぎて今まで見たことないレベルの量の汗が出ました、、、



水分補給しっかりしないと。


今日は熊本にある友達の家に泊めてもらうので、熊本まで向かいます。


準備が終わり出発しようとしたら…

道の駅のおばちゃんが、

『お金足りてないでしょー』って言いながら


1000円を原付の前かごに入れてきました。


本当なんか、、、、

こんなにいただいてもいいのだろうか。



今まで色んなものいただいたけど、全くお礼出来てないなあ。


なにか形に残るお礼が出来ないか考えとこう



この後はフェリーに乗って鹿児島市内まで移動します。

15分ほどで着くうえ、料金も350円となかなか安めです。


f:id:kabunotabi:20150807165011j:image

さよなら桜島。

人も景色も素晴らしい場所でした。

必ずまた来ます。




着いてからは熊本を目指します。


標識には熊本まで180キロの記載が。


それ見て

『あっ意外と近いじゃん』


と思っちゃうあたりはやっぱり旅に慣れてきてるんだなと実感。


折角鹿児島来たんで薩摩藩ゆかりの何かないかなーと探していると、

西郷隆盛の洞窟この先400m】

とあったので行ってみました。



西郷隆盛の洞窟ってなんだろう、、


f:id:kabunotabi:20150807235154j:image



西郷隆盛はこの洞窟で最期の5日間を過ごしたらしいです。



ここかあ、、、




もっといい場所あったんじゃないか、、、笑




と思いつつ西郷隆盛の洞窟を後にします。




その後は、
ザビエル記念碑に行きました。

f:id:kabunotabi:20150807224552j:image


本当にザビエルがここに来たのか疑問が…。


ただ、ここでとんでもない出会いがありました。


ここで写真を撮ってもらおうと思い話しかけた女性が…


なんと!


僕と同じ区の出身!!



しかも同学年!!!!


しかもしかも、


中学も隣!!!!!


共通の知り合いも10人以上いました…


まじかよ。。。


二人とも驚きすぎて声も出ませんでした。


こんな偶然あるんだなあ。

f:id:kabunotabi:20150808064515p:image


記念に写真撮りました。





そして、気づいたらもう12時!


会話もそこそこにその場を出発して熊本を目指します。



道中にこんな駅がありました。


f:id:kabunotabi:20150807224441j:image

新水俣駅】です。

とても前衛的なフォルム



今まで見てきた駅の中なら大阪駅とか好きだったけどこの駅もいいな。



周りが田舎なので、一層目立ちます。


その後近くのコンビニに寄ったらイートインがあったのでスポドリとおにぎり買って休みました。



気づいたら寝落ちしてしまって、




一時間以上そこで寝てしまいました。笑





焦る!

早く行かないと!


しかしスピードを出しちゃいけないもどかしさ。

ゆっくり熊本に向かいます。




そして一時間半後。


やっと着いた。


今日は大学の友達の実家に泊めてもらうのことになったので泊まらせてもらってます。


布団が気持ちよすぎる。



最期に珍百景をひとつ



f:id:kabunotabi:20150807234809j:image

いきなり団子はまだわかるけど、

きなこいきなりってなんだよ。


ではでは