5日目 宮崎〜桜島

今日は7時くらいに道の駅の職員さんに起こされました。



あわててテントを片付けたあとふと外に目を向けると、




f:id:kabunotabi:20150805232658j:image
f:id:kabunotabi:20150805232715j:image



絶景!!

まさに宮崎!と言わんばかりの
南国感溢れる風景でした。


準備を済ませいざ出発!


今日は桜島通って鹿児島まで行く予定です。



道の駅の地図見てると駅から15分程の場所に『青島神社』と呼ばれる有名な神社があることがわかったので、寄ってみます。

f:id:kabunotabi:20150805234450j:image




江ノ島を彷彿とさせる島が一本の橋で繋がれてるタイプ。


気になったので境内まで入ってみます。

f:id:kabunotabi:20150805234543j:image



f:id:kabunotabi:20150805234619j:image

中の作りはしっかりしていて、ちゃんとした神社でした。


旅の安全と素敵な出会いがあることを祈願しました。


それにしても宮崎は暑い。



神社から駐輪場に戻る頃にはヒートテックに汗ジミ出来るくらい汗でびちょびちょでした。



その後は海岸沿いの220号を走ります。
海風が気持ちがいい。

ちょっと一息つこうと近くの駐車場にバイクを停め木陰で休んでいると、サングラスをかけたお洒落な三人組がやってきました。

江戸川区から来たんだねー』と声をかけられ、10分間くらい立ち話をしました。

どうやらハンバーガー屋さんの経営者の集まりらしく、1人は原宿のグレートバーガーの社長!


一ヶ月前くらいに大学の先輩と食べに行ったばっかだったから驚きました笑


と話も終わりに近づいた頃、
『お金はいくらあっても足らないだろっ』
と言われ…



13000円


をいただいちゃいました。

なんかあった時に使えと言われたので、トラブルがあった時には使わせていただきます!

f:id:kabunotabi:20150806103419j:image

いざという時に使えるように、お金はここにしまっておくといいってことも教えてもらいました。



ちゃんとここに13000円入れておきます。

そのあとはこのブログを見てくれている先輩にオススメしてもらった、


に行きました。

お経みたいな名前です。



f:id:kabunotabi:20150806103658j:image

本当にありました。笑



町自体は港が近く綺麗な町でしたが、
住所異動届とか書くの大変そうだなあ。


その後鹿児島向かって走っている途中に
お腹が空いたので道の駅に寄りました。

【あすぱる大崎】という道の駅です。

f:id:kabunotabi:20150806104319j:image

ここの観光案内所のお姉さんに全国の道の駅の地図をもらいました!

f:id:kabunotabi:20150806104415j:image

長い!デカい!

ただめっちゃ助かります。

あんま旅でGPSとか使うの好きじゃないので、これをナビ代わりにします。


昼ごはんは折角鹿児島に来たので、カツ丼食べちゃいました。

黒豚美味いっ!!!

f:id:kabunotabi:20150806104533j:image

いやー1000円も出しましたが、それだけの価値はありました。


お腹一杯になったあとに桜島までのルートを確認していると、鹿児島市だと桜島にしか道の駅がないことが判明したので今日は桜島で泊まることにしました。


道の駅から走ること二時間


f:id:kabunotabi:20150806105347j:image

うおーーー!!!!

桜島だーー!!

バリバリ活火山なだけあって噴煙がもくもくと出ています。

ちなみに活火山のレベルで言うと、
口永良部島がレベル5
箱根と桜島がレベル3
らしいです。

ちなみに!
桜島って普通に人が住んでいます!
島民は5000人くらいいるらしいです。


意外!!


桜島についてからは晩飯に
インスタントラーメンかレトルトカレーを買おうと商店を探していると、

f:id:kabunotabi:20150806105629j:image

あったのでここで買おうと店に入ります。

自分『すいませーーん』

自分『すいませーーん』

自分『すいませーーん』

なかなかお店の人が出てきません。

自分『すいませーーん』

老婦人『はーい』

自分『レトルトカレーかインスタントラーメン売ってませんか?』

老婦人『もうお店やめちゃって商品はないんだよーごめんねー』

自分『あっわかりましたー』

老婦人『とりあえずうちでお茶でも飲んでいきなー』

自分『えっはい、、』


って流れになったので自宅にお邪魔しました。

家に入ると飲むヨーグルトを用意していただき、桜島について沢山ことを教えてもらいました。

桜島はお水が綺麗なそうで、そのまま汲んで売られてることや、活火山なので爆発がよく起こることや知らないことばかりだったなあ。

休めたので帰ろうとすると、
『今日の晩御飯これくらいあれば足りるやろー』と言いながら
f:id:kabunotabi:20150806110608j:image

これらを袋に入れて僕にくれました。。。

ありがとうございます。と受け取ると、

『その代わり、桜島はみんな人がいいし、景色もとっても良いとても素敵なところだって東京で伝えてこいよ!!』

と言われました。


そんなこと言われなくても伝えます!!!



桜島とってもいいところです!!
みなさん是非一度足を運んでください!!


色んなとこ行ってて、
その地に行ったら観光だけじゃなくて現地の人と関わってこそ、本当の魅力がわかるのかなと思います!


その晩は道の駅桜島でテント張って
おばあちゃんにいただいたインスタントラーメンと梅干しおにぎりを食べました。


今日もいい日だったなあ。

明日は熊本市まで向かいます。


ここで最後に珍百景をひとつ。
鹿屋市にて、

f:id:kabunotabi:20150806111414j:image

何年前の新人だよ…


ただ来日って書き方は好き。


ではでは!