3日目 新門司〜別府

f:id:kabunotabi:20150804121920j:image

ついに、、、、、


北九州新門司に上陸しました!!!
f:id:kabunotabi:20150804055627j:image

やっと走れる!!

今日の目的地は大分県別府です。

温泉に入って近くの道の駅に泊まれればいいなと思いつつバイクを走らせます。

ワクワクとドキドキで国道10号沿いを走りながら、たまにコンビニなどに寄るとバイクを見て声かけてくれるおっちゃんとかいて楽しいです笑

これも日本一周の醍醐味だと思います。



そのまま国道走って最初は大分県の中津に行きました。

中津にはお城があります。

中津城です。
f:id:kabunotabi:20150804102419j:image
このお城は天守閣に登れるので、入場料400円を払って登ります。

f:id:kabunotabi:20150804121905j:image


f:id:kabunotabi:20150804102657j:image

景色はこんな感じでした。

海辺のお城なので青と緑のコントラストが綺麗です。


その後も別府目指してどんどん南下していきます。

途中に宇佐神宮と書いてある標識があったので寄ってみました。

f:id:kabunotabi:20150804103649j:image

デカい!


今年は初日の出を見に伊勢神宮まで行きましたが、引けを取らないくらいデカいです。

暑い中この石段を登って、、、

f:id:kabunotabi:20150804103839j:image

本殿に着きました。

f:id:kabunotabi:20150804103933j:image

この宇佐神宮は全国の八幡宮の総本山で応神天皇らが祀られているそうです。

f:id:kabunotabi:20150804104600j:image







閑静でとても心落ち着くいい場所でした。

宇佐神宮を後にし、
別府を目指します。

f:id:kabunotabi:20150804104849j:image

この道は信号も少なくていい道だったなー

宇佐神宮を後にし走り続けること2時間

午後3時に別府に着きました。

f:id:kabunotabi:20150804105023j:image

昼ごはんをどこで食べようか探していると、、

f:id:kabunotabi:20150804105129j:image

『九州ラーメン総選挙第1位受賞』の文字が!!!

ここでしか食えないだろうし行くっきゃない!!
f:id:kabunotabi:20150804105233j:image

もちろん豚骨ラーメンと替え玉を注文しました。
王道の博多ラーメン。とっても美味しかったです。

このラーメンや食べログではどんな評価なんだろうと思い調べると、

国内27店舗展開!

との説明が、、、
池袋でも食べられるそうです。



しかも国外にも1店舗。

バンクーバーでも食べられます。




どうせならバンクーバーで食いたかった。

腹ごしらえも済んだところで、いよいよ待ちに待った温泉です!



なんとここで温泉の写真を撮り忘れる痛恨のミス。すいません。




場所は別府駅近くの『不老泉』
ちっちゃかったけど100円だし、何より一日中バイク運転して汗びっちょりだった身体には温泉が気持ち良かった。

しかもそのあと番台のおばちゃんに日本一周のこと話したら美味しいみかんまで頂いちゃいました。
f:id:kabunotabi:20150804110334j:image

ありがとおばちゃん。

そこからは、道の駅がある湯布院までひとっ走り。

夜の由布岳は外灯無いし、霧立ち込めてるし、一車線しかないのに横からビュンビュン抜かされるし恐怖でしかなかった。

やっと道の駅ゆふいんに到着。

テント張って自炊の準備してると、同じようなことしてる男性がいたので声かけてみました。

f:id:kabunotabi:20150804110633j:image

彼もカブで日本一周してるとのこと。
既に47都道府県は制覇してあとは帰るだけだそうです。

僕にとっては大先輩なので旅のことや、バイクのこと沢山教えてもらったり、ゴーゴーカレーのレトルトもらったり感謝しまくりです。

その日の晩ご飯は持ってきた片手鍋でご飯炊いて、レトルトカレーかけて食べました。

もらったゴーゴーカレーはとっても美味しかったです。ありがとうございます。
f:id:kabunotabi:20150804110907j:image

意外とご飯も上手く炊けて良かったー

初日は色んなことありましたが無事目的地まで着いて良かったです。

明日は宮崎まで行く予定です。

ついでに道中で見つけた珍百景いくつかご紹介します。

約24時間営業
f:id:kabunotabi:20150804111309j:image
にっこり出来ません。

f:id:kabunotabi:20150804111352j:image

ではでは!