1日目 東京出発




1日目の夜、フェリーの中で迎えております。

実はこの日本一周、
まず九州の門司までフェリーで行ってからスタートするんです!!
(日程の関係上そうせざるを得なかったので)


17時くらいに家を出て、
お台場の近くのフェリー埠頭まで来ました。


今回乗船するのはオーシャン東九フェリー!

料金は東京の有明から北九州の門司まで23000円くらい。

何故か到着するのは翌々日の朝5時。

フェリーってこんなに遅いのか!?


疑問に思いフェリーのサイトを見ると、明日の昼頃には最初の下船地徳島に着くらしいです。



そのまま瀬戸内海行けば夜くらいには着きそうな気がする。



なんで明後日までかかるんだ…



もう一度サイト見返すと理由が判明しました。


どうやらこのフェリー徳島に着いたら一旦太平洋まで戻って高知の方から北九州に行くらしいです。



なぜこんな時間もお金もかかりそうな航路を選んだんですかね…笑


と不満を漏らしつつも、やっぱりフェリーをみるとテンション上がります。

どん!


f:id:kabunotabi:20150802005215j:image



結構デカめです。


内装は綺麗とは言い切れませんが、よく清掃されていて快適です。


外に出ると綺麗な夜景が見えました。
夜とても綺麗だったので、朝に海の上から見る景色も楽しみです。
f:id:kabunotabi:20150802010200j:image


そして気になるお風呂はなんと24時間入浴可能で、かつオーシャンビュー!!!

最高!!

ご飯に関しては食堂は残念ながらありませんが、様々な食べ物が売っている自動販売機や売店などがあって、どうにかなりそうです。

今までフェリー乗ったことなかったので、この快適さと景色の良さに感動しています。

徳島からちょっと大回りしてくれてありがたいくらいです。笑

多分これから布団で寝ることも少なくなるので、布団の良さを噛み締めながら今日は寝ます。

明日は準備についてブログ書きます。

おやすみなさい